CMを真面目リサーチ/ランキングや独自情報も

母と娘が見る思い出のアルバム「写真っていいね」ドキュメント風企業CM CM曲はUru「ホントは、ね」キヤノンマーケティングジャパン

CM.Freak
 

スキ4
キライ1
閲覧数3,904

今まで撮りためていた無数の写真(デジタル)の整理をしようと思っていた時に今回紹介する「キヤノンマーケティングジャパン」の企業CM「写真っていいね」篇に出会いました。2016年の作品ですが、先日(公社)日本アドバタイズ協会が発表した「第56回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール」で経済産業大臣賞を受賞したそうです。内容は1冊のアルバムを見ながら、母と娘が写真に対する記憶をたどるドキュメント風のCMです。CMソングは俺っちが大好きなUruさん。カヴァー曲を良く聴いてたな~

それではCMキャプチャー画像から見てみましょう!

一冊のアルバムを、母と娘に見てもらった。

母はすべての写真を覚えていた。

娘は覚えていない写真があった。

母が語る思い出を聞きながら

アルバムを見直した。

・・・・・・・

写真は、一枚残らず、愛情になる。

母が教えてくれた。

♪♪♪♪♪♪♪

♪♪♪♪♪♪♪

写真っていいね。

キャノン

では「写真っていいね」篇、全3本と関連CM動画です。

企業(PJS)「写真っていいね」篇 165秒 Aタイプ【キヤノン公式】


企業(PJS)「写真っていいね」篇 165秒 Bタイプ【キヤノン公式】


企業(PJS)「写真っていいね」篇 120秒【キヤノン公式】

娘は子育て世代。テーブルに置かれたアルバムに気付き、自分の幼少期の写真を一枚一枚眺めながら、当時の記憶を思い出していきます。懐かしさに感動しながらも、すべての写真の記憶を思い出すことは出来ません。続いて、音声再生機を聞きながらもう一度アルバムを見ます。再生機にはあらかじめアルバムを見た母の声が録音されており、当時のエピソードが聞こえます。母が語るエピソードを聞きながら一枚一枚アルバムをめくると、いつも自分を見ていてくれた母親の存在を実感し、写真を見ながら母の声にうなずいたり、新たな発見をしたり、涙を流したり。思い出を写真として残しておくことの大切さを表現したCMとなっています。<CM制作>株式会社ライトパブリシティ

家にやって来た、あの日からの記憶を。(フォトブックサービスPhotoJewel S 「ペットモード」ムービー)【キヤノン公式】

愛犬を迎えてからこれまでの記録を残す喜び。フォトブックにすることで得られる感動をお伝えします。

ん~いいCMでしたね~

CMソングはUru「ホントは、ね」

【Official】Uru『ホントは、ね』Live Movie @東京グローブ座

作詞・作曲:川村結花 編曲:三橋隆幸。2016年9月10日・11日に東京グローブ座で行われたデビュー後初のライブUru Live「 SS 」より、セカンドシングル「The last rain」収録楽曲「ホントは、ね」のライブ映像を公開。

Uruは、日本で活動中の女性歌手。所属レコード会社はソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ。インディーズ時代はmai Uruで活動。

おまけ:真夏の果実 サザンオールスターズ(女性が歌う真夏の果実) COVER by Uru

(チョイスしたのは、いまさらながら俺っちカラオケで練習中)

参考までに~

■JAA広告賞とは
審査員に広告の関係者を含まず、広告の受け手である消費者が生活者の視点から審査を行う世界でも類を見ない大きな特徴を持つ総合広告賞です。今年度は、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、デシタル、屋外・交通の6部門合せて1337点の応募がありました。「好感、共感、親近感が持てる広告であるか」、「わかりやすく、納得できる広告であるか」、「オリジナリティが感じられる広告であるか」という審査基準のもと、112名の消費者審査員が約1ヶ月間に渡り選考に携わりました。

■公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会について
日本の有力なアドバタイザー企業・団体自らが共同して、広告活動の健全な発展のために貢献することを目的として活動する公益社団法人です。マーケティング・コミュニケーションにデジタルを活用すべく研究・情報収集を行っているWeb広告研究会を有し、「人材育成事業」「調査研究事業」「表彰事業」「啓発普及事業」「相談助言事業」「他団体への支援連携事業」「広報事業」の7つの事業を基に、会員が協同して活動をしています。正会員社288社 賛助会員社(Web広告研究会)415社(2017年11月30日現在)

そんな訳で、みなさん、この年末年始に是非、昔の家族の思い出が詰まったアルバムをみんなで見返してみたり、俺っちと同じように撮りだめした写真を整理しましょう!俺っちは選りすぐりの写真をプリントしてアルバム作りもしようかと計画中です。では、ごきげんよう!

合わせて見たいCM

最新のCM

人気のCM