CMを真面目リサーチ/ランキングや独自情報も

【2018年10月中旬】CMイメージアンケート実施!ランキング集計結果・「印象に残ったCMのキャッチコピーは?」

TV☆Writer
 

いいね0
うーん0
閲覧数237

2018年10月3日~2018年10月5日の期間で実施いたしました、現在放送中のCMに関するアンケート結果をランキングにてご報告させていただきます。
多くのユーザー様にご回答いただき誠にありがとうございました。

印象に残ったCMのキャッチコピーTOP10

【仕事バイト探しはインディード/インディード】
・音楽にのってテンポ良く繰り返しているから。
・馴染み深い歌を替え歌にしているから
・伝えたい2つの言葉だけだから
・同じ言葉の繰り返しだから
・出演されてる方が、変装をしていたから。漫才師の千鳥が出ていたから。

【バイトするならタウンワーク/タウンワーク】
・松本人志がインパクト強い
・毎回色んな若手俳優が出てきて予想外なCMなので
・なんども繰り返し、いろいろなシチュエーションで言っているので頭に刷り込まれるように思います。

【ピアノ売ってちょーだい/タケモトピアノ】
・メロディにのせながら言っていることと、聞き取りやすい短さであるため。
・軽快な音楽と台詞があっていると思う
・真面目なキャラの財津さんの演技が面白い

印象に残らないと思うCMのキャッチコピー理由TOP10

【ありふれている・特徴(インパクト)のないもの】
・午後のお昼寝よりも夜のおひるね、の方がインパクトがあります。ありきたりな組み合わせは印象が弱い。
・CMは数多く流れるので、短い時間で音楽と映像でインパクトを与えないと伝わりにくいと思うから。
・CMはどうしても流し見をしてしまうので、淡々と進んでしまうと全く印象に残らない。俳優や映像は思い出せるが、キャッチコピーまでは思い出せないというものが多い。
・聞きなれていたり、見慣れているものは特に気にならないため
・ありきたりな表現で、その商品のよさが伝わってこないから。

【長いもの】
・言葉が長いと1番伝えたいところが分からないことや、リズムがない事で印象に残る部分が全くないため。
・長いとまとまりがなく、抑揚もないので印象に残りにくいと思う。
・印象強いキャッチコピーの多くは短く、はっきりとしたものが多いのであまり長いとぼやけてしまうと感じたので。

【難しいもの・内容が伝わりづらいもの】
・意味が分からない言葉は記憶に残りづらい。
・複雑すぎると頭に入ってこないから
・どの部分をアピールしたいかわからなくなるから。



調査対象人数:370人
調査期間:2018年10月3日~2018年10月5日
※自社調べ
CMについてのランキングなど本サイトのデータを無断で転載・引用することを禁止します。

合わせて読みたいコラム

最新のコラム

人気のコラム