CMを真面目リサーチ/ランキングや独自情報も

クラフト「ひとくちモッツァレラチーズ」のCMで忍者が分身の術!歌手やイラストは誰?森永乳業さんに独自インタビューも!

森永乳業株式会社
 

スキ1,433
キライ73
閲覧数101,507

森永乳業の「クラフトひとくちモッツァレラ」のCM「分身の術」篇で今回もアーティストの井上涼さんが作詞・作曲・アニメ・歌のすべてを担当。「もちもち、モッツァレラチーズ分身の術~~」と忍者に扮した可愛らしいモッツァ大臣とレラ夫人が、オリジナルの曲にあわせて歌いながら「小さな体でおたくのサラダに忍び込む~♬」とコロコロっとサラダの中に飛び込んでいきます。とってもかわいいキャラクターとおいしそうなコロンとしたモッツァレラチーズに癒されてしまいますよ♬どうぞご覧ください~♬

※森永乳業さんに独自インタビューもしました。

作詞・作曲・アニメ・歌:井上 涼(いのうえ りょう)

CMタイトル:「分身の術」篇

CM商品:クラフトひとくちモッツァレラ 森永乳業

キャッチコピー:サラダがもちコロ、大変身

【他にもこんなクセになるCMソングも!】
★「好きな人に好きな人がいたんです♪」JR東日本CMソングが耳に残る!

★「♪なんだし、なんだし♪AGC」高橋一生がコミカルダンス!

★「すき焼き♪ふうふう♪はふはふ♪」やよい軒CMでうっとり

★唐沢寿明が「CDエナジー♪」を一瞬で作曲! キャラ沢がクセになる

★本田翼のスタンドマイクパフォーマンス見逃してない?

出演芸能人

CM動画:クラフトひとくちモッツァレラ新発売「分身の術」篇 30秒

「いいね」を押してCMを見よう♪

クラフトひとくちモッツァレラ新発売「分身の術」篇 30秒


「サラダがもちコロ 大変身!」ひとくちフレッシュモッツァレラ 日本野菜ソムリエ協会が"旬野菜をひき立てるチーズ" と認めたクラフト フレッシュモッツァレラ! そんな大人気のクラフトモッツァレラシリーズに、 小さいサイズでサラダにぴったりな「ひとくち」タイプが仲間入り! いつものサラダを「もちコロ」っと変身させちゃう「ひとくちフレッシュモッツァレラ」の魅力を、ぜひ動画でご覧ください。 モッツァレラの動画シリーズでも大好評のアーティストの井上涼さんが、今回も作詞・作曲・アニメ・歌を担当! 忍者に扮した可愛らしいモッツァ大臣とレラ夫人が、もちもちコロコロのひとくちサイズのモッツァレラと一緒に、サラダをドロンと化けさせます! ぜひお楽しみください!

15秒バージョン

キャラクターご紹介

作詞・作曲・アニメ・歌は誰?

井上 涼(いのうえ りょう)

プロフィール

生誕 :1983年6月10日(35歳)

出身地:兵庫県小野市

国籍 :日本

出身校 :金沢美術工芸大学デザイン学科視覚デザイン専攻

職業 :アーティスト

「楽しみ」をテーマに映像、イラスト、漫画、パフォーマンスなど、様々な制作活動をしている。

CM画像より一部抜粋

森永乳業 クラフト ひとくちモッツァレラ

小さなサイズで24個入り、切る手間が省けていつものサラダが華やかに大変身してしまうクラフトひとくちモッツァレラチーズ。一口サイズでとっても食べやすそうですね!CMのキャラクターたちがかわいくて、楽しかったですね~。曲にあわせて一緒に口ずさんでしまいたくなりました♬チーズは発酵食品だから体にとっても良いので、いつものサラダに付け加えてぜひ取り入れたいです。見た目もゴージャス、華やかになると食欲も一層わいてきますね!

森永乳業さんに独自インタビュー!

Q.井上涼さんにオファーした理由やきっかけを教えてください。

A.モッツァレラチーズが大好きな方はもちろんですが、モッツァレラチーズをあまり知らないという方にも印象に残る内容にしたいと思い、独自の世界観が魅力的でクセになり、思わず口ずさんでしまう作品を多数制作されている井上涼さんにオファーさせていただきました。


Q.CMをアニメキャラ設定にした理由を教えて下さい。

A.モッツァレラチーズをあまり知らないという方にも、モッツァレラチーズを身近に感じてもらいたいと思い、可愛らしく、親しみを感じるキャラクターを登場させることにしました。


Q.CMのストーリーや設定がとても面白いのですが、どなたが考えるのですか?

A.モッツァレラチーズならではの価値や特徴、お客さまにお伝えしたいことを弊社からの井上涼さんにお伝えし、それを井上さん独自の世界観で作品に仕上げていただいています。


Q.なぜ大臣という設定になったのでしょうか?設定に至った経緯を教えてください。

A.井上さんに制作いただいた、まんまるなキャラクターのフォルムを見て全員一致で「なんか大臣感あるね」と納得したからです。


Q.分かりやすくて口ずさみやすい曲やフレーズはどうやって生まれているのでしょうか

A.ひととおり伝える内容をまとめたあとで、歩いたりお風呂に入ったりしてる時にメロディになることが多いです。何か他のことをしながら片隅で考えるくらいが一番良いみたいですね。※井上涼さんから回答いただきました。


Q.夫婦が推している伊賀と甲賀は対立関係にあった説がありますが、夫婦は喧嘩しないんですか?

A.あくまでそれぞれ好きな流派が違うだけで、時々議論が白熱することはあっても、夫婦関係は良好です。巨人ファンと阪神ファンのカップルみたいなものです。


Q.もちもちのモッツァ大臣とレラ夫人をフォークで刺してもいいのでしょうか?痛くないですか?

A.2人にとって大勢の人に食べてもらうことが何よりも幸せなので、痛くもかゆくもありません。


Q.分身の術で出来たモッツァレラチーズは本物と同じ味ですか?薄くないですか?

A.分身の術でできた「クラフト ひとくちフレッシュモッツァレラ」は、「クラフト フレッシュモッツァレラ」と同じように、「ふんわりとしたミルク味」と「もちもち食感」をお楽しみいただけます。アレンジ自在の「クラフト フレッシュモッツァレラ」と、切る手間不要な「クラフト ひとくちフレッシュモッツァレラ」。用途やシーンにあわせてぜひ使い分けてください。


Q.このCMはどのような人たちに見て欲しいですか?(どの層をターゲットにしたのですか?)

A.たくさんの人に見ていただき、気づいたらみんなが口ずさんでいる・・・というのを目指して制作しました。


Q.現在youtubeでの再生回数が早くも50万に迫る勢いですが、当初から予想されていましたか?

A.井上涼さんに動画を制作いただくのは、「ひとくちモッツァレラ 分身の術」篇で実は4作目です。過去のもの(①「モッツァレラ焼いてアモーレ」篇、②「もちシャキルンバ」篇、③「もちジュワ音頭」篇)もすべて再生回数が100万回以上となっていますので、今回の「ひとくちモッツァレラ 分身の術」篇もより多くの方に見ていただきたいと思っています。 

※過去の動画は以下URLよりご確認いただけます。

http://www.morinagamilk.co.jp/communication/
   

Q.今後もこのCMシリーズは続くのでしょうか?

A.現在、次の動画の制作中です。2019年以降にご覧いただける予定ですので、ご期待ください。


Q.一日一人何個食べても問題ありませんか?

A.北海道産の生乳から作ったフレッシュなチーズですので、特に1日何個まで、という制限はございません。心行くまでお楽しみください。


Q.モッツアレラチーズの知られざる絶品レシピがありましたら教えてください

A.スライスしたモッツァレラとトマトを並べた定番メニューが「カプレーゼ」ですが、実はこの「カプレーゼ」、焼くだけでまた違った味わいをお楽しみいただけます。それが、絶品レシピ「焼きカプレーゼ」です。たったの5分で、とろけて、のびて、旨みがグンとアップする。モッツァレラは、加熱料理でさらにレシピ広がるチーズです。このおいしさ、モッツァレラの新たな魅力をお伝えしたいと思って動画を制作していただいたのが、井上涼さんと弊社の取り組みの始まりです。簡単ですが、詳しい作り方はブランドサイトでご紹介しています。

http://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/mozzarella/ball/bake

【他にもこんなクセになるCMソングも!】
★「好きな人に好きな人がいたんです♪」JR東日本CMソングが耳に残る!

★「♪なんだし、なんだし♪AGC」高橋一生がコミカルダンス!

★「すき焼き♪ふうふう♪はふはふ♪」やよい軒CMでうっとり

★唐沢寿明が「CDエナジー♪」を一瞬で作曲! キャラ沢がクセになる

★本田翼のスタンドマイクパフォーマンス見逃してない?

「いいねボタン」ご協力お願いします!

合わせて見たいCM

最新のCM

人気のCM