CMを真面目リサーチ/ランキングや独自情報も

【2018年8月下旬】CMイメージアンケート実施!ランキング集計結果・「感動するCMイメージは?」

TV☆Writer
 

いいね1
うーん0
閲覧数477

2018年8月16日~2018年8月28日実施いたしました、CMのイメージに関するアンケート結果をランキングにてご報告させていただきます。
多くのユーザー様にご回答いただき誠にありがとうございました。

これまでに観たCMで最も感動したものランキングTOP10

【Amazon】
・CMぽくなく、日常が描かれていてほっこりするし、感動する。
・商品購入の背景や経緯を映画仕立ての映像で説明しており、共感できる。
・動物ものには弱いです。

【明治安田生命】
・小田和正さんの歌と、映像の調和。
・子供の何気場面の写真が癒されるし、温かい気持ちにもなる。
・小田和正さんの歌に合わせて映像が流れていくもので、たいせつな人編もいいけれど、言葉にならない編がいちばん感動して涙がでました。

【au】
・ストーリー性があって、ほとんどふざけているのにじーんとする演出もするから。
・浦ちゃんの歌が素敵なところ。
・明るい気持ちになれる。楽しい。元気になれる。

どのようなCMだと感動するかランキングTOP10

【家族の愛や絆を感じるCM】
・家族の絆など、親子の温かいエピソードが盛り込まれたもの
・家族の愛情を感じるもの。当たり前すぎて普段は忘れているから。
・親と子の絆を感じさせるストーリーのもの、例えば結婚や卒業や一人暮らしで家族と別れるなどの背景があると、自分と照らし合わせてみるので感動しそうです。
・自分の実体験にも似たような内容で、家族の大切さや親のありがたみがわかるような。

【親子の愛や絆を感じるCM】
・家族の関係が希薄になりつつある現代だからこそ、ちょっとしたさりげない思いやりが感じられるようなものに感動します。
・子供の成長を感じる喜びと、自分の手を離れていく寂しさが同時に存在するもの。
・父・母が息子・娘に対して愛情をこっそり見せるシーンなど
・子供や動物が出ると弱いです。

【人と人とのつながりを感じるCM(友人や恋人、見ず知らずの人とのつながり)】
・忙しいママや、落ち込む会社員などを「力を抜いていいよ、頑張らなくていいよ」と励ますようなイメージ
・嫌味のなくさりげなく人の優しさを感じられるような、人を思いやることの大切さを感じられるような。言わないけれど辛そうな人に手を伸ばしているような感じ。
・街中で見知らぬ人に 微笑んで 商品をプレゼントする。プレゼントされた人は 笑顔になる。 笑顔になった 人を見るとこちらがまでほっこりとあったかい気持ちになる。 笑顔がいっぱいに溢れているようなものが良い。
・人との絆とかを感じられるもの。



調査対象人数:200人
調査期間:2018年8月16日~2018年8月28日
※自社調べ
CMについてのランキングなど本サイトのデータを無断で転載・引用することを禁止します。

合わせて読みたいコラム

最新のコラム

人気のコラム