CMを真面目リサーチ/ランキングや独自情報も

小学館の図鑑NEOのCMは芦田愛菜ちゃんが草原で叫ぶ!CM曲はチャラン・ポ・ランタン「なんでかな どうしてかな おしえてよ しりたいよ」

株式会社小学館
 

スキ8
キライ1
閲覧数6,241

子役女優の芦田愛菜ちゃんが出演する小学館の図鑑NEOのCMは4本立て!恐竜篇では「ティラノサウルスの歯は、30㎝もあるんだってー!でっかいー!」、宇宙篇では「木星は、巨大なガスのかたまりなんだってー!」、イモムシとケムシ篇では「ヒメジャノメの幼虫って、顔がネコに、そっくりー!」、植物篇では「ウツボカズラが、虫を捕まえるところを、見てみたーい!」と、黄色い清潔感のある服装の芦田愛菜ちゃんが大草原で叫びます。叫び終わると同時にインパクトのあるCM楽曲、「なんでかな どうしてかな おしえてよ しりたいよ」がインサートされます!

出演者:芦田愛菜

CMタイトル:恐竜篇・宇宙篇・イモムシとケムシ篇・植物篇

CM商品:小学館の図鑑NEO

CM楽曲:CMオリジナルソング・歌「チャラン・ポ・ランタン」

キャッチコピー:育て!好奇心。

出演芸能人

【CM動画】:「小学館の図鑑NEO 恐竜2」芦田愛菜ちゃんTVCM・他

「いいね」を押してCMを見よう♪

「小学館の図鑑NEO 恐竜2」芦田愛菜ちゃんTVCM

芦田愛菜ちゃんが「ティラノサウルスの歯は・・・!」と草原でめいっぱい叫ぶ図鑑NEO 新CM。2018年夏開催の芦田愛菜ちゃん出演イベント「世界一受けたい授業・恐竜に会える夏!」のイベントにも、小学館図鑑NEOは全面協力しています!

「小学館の図鑑NEO 宇宙」芦田愛菜ちゃんTVCM

芦田愛菜ちゃんが「木星は、巨大なガスの塊なんだってーーーー!」と草原でめいっぱい叫ぶ図鑑NEO 新CM。学習図鑑ナンバー1の図鑑NEOシリーズ最新刊「宇宙」のTVCMです。

「小学館の図鑑NEO イモムシとケムシ」芦田愛菜ちゃんTVCM

芦田愛菜ちゃんが「ヒメジャノメの幼虫って顔がネコにそっくりーーー!!!」と草原でめいっぱい叫ぶ図鑑NEO 新CM。学習図鑑ナンバー1の図鑑NEOシリーズ最新刊「イモムシとケムシ」のTVCMです。

「小学館の図鑑NEO 植物」芦田愛菜ちゃんTVCM

芦田愛菜ちゃんが「ウツボカズラが虫を捕まえるところ見てみたーーーい!!!」と草原でめいっぱい叫ぶ図鑑NEO 新CM。学習図鑑ナンバー1の図鑑NEOシリーズ最新刊「植物」のTVCMです。

まとめ&インタビュー&メイキング

芦田愛菜、黄色いワンピースに身を包み、大草原で叫ぶ 小学館「図鑑NEO」シリーズ新CM「大好きなもの」篇&メイキング映像&インタビュー映像

CM撮影当日、広大な草原と晴れ渡る空の下、愛菜ちゃんは印象的なかわいらしい黄色のワンピース姿で登場。

1カット目は恐竜シリーズ。

前述の台詞「ティラノサウルスの歯は30cmもあるんだって!でっかーい!」がやまびこの様に跳ね返り、草原一帯にとどろきました。監督の「OK」の声が出ると、ほっとした様子で中学生らしい愛くるしい表情をみせ、現場はなごやかな雰囲気に。

2カット目は『新版 宇宙』編。

早くも監督の意図をつかみ、なんと1発OK!続く『植物』編も1発OK!

さらに『イモムシ・ケムシ』編ではヒメジャノメなど普通では言いにくい名前を1度もミスすることなく演じきりました。その高い集中力&演技力&表現力に、監督からも「さすが!素晴らしい!」と感嘆の声が!!休憩中にはかわいい来訪者が応援にかけつける奇跡――てんとう虫が愛菜ちゃんの指にとまり、やさしく放してあげる場面――もありました。

時に大きな風が吹き、時に太陽が雲で隠れるなど野外撮影ならではの天候による待ち時間もありながら、撮影は無事終了。しっかりと監督の演技指導に耳を傾け、魅力的な表情と、透明感ある声で演じる姿は、まさに女優としての成長を感じられる一面でした。

★愛菜ちゃんはウツボカズラ(食虫動物)に興味あり?『図鑑NEO』新TV-CMインタビューコメント★

Q 本日の撮影の感想を聞かせてください。

A とても綺麗な広い土地で叫んで気持ちよかったです。鳥が鳴いていたので、季節が変わったらどんな風景になるのだろうと思いながら撮影していました。

Q 好きな恐竜は何ですか?

A 近恐竜について知る機会があって、ラプトルという恐竜を知って可愛い恐竜だと思っていたのですが、実は肉食動物だったことが分かって・・・。だからラプトルの子どもが好きです。子どもならまだ可愛いなと思います。

Q 夏休み何か挑戦したいことはありますか?

A 今日自然の中に来て、みんなでBBQをしたいなと思いました。BBQは冬の間はできないし、まだやっていないので、今年はやりたいなと思います。

Q 最近ハマっている“マイブーム”はありますか?

A あまりマイブームがないのですが、本を読むのは好きです。今年はマイブームを作れたらいいなと思います。

Q 学校でマンドリンクラブに所属していますが演奏は難しいですか?

A 始めて 1年経ったので、だんだん曲として成立するようになってきて、とても楽しくなってきました。トレモロという演奏技術があるのですが、音と音が途切れないように滑らかに弾けるように頑張って練習したいなと思います。

Q 好きな授業科目は何ですか?
A 中学2年生になって古典の授業が始まって、面白いです。昔の言葉を今の言葉に直すと少し違う意味になるのを知るのが楽しいです。

Q 「宇宙」に興味はありますか?

A 興味はあります。まだまだ人間が知らないことが沢山あって、未知数だなと思いますし、宇宙がどんどん広がり続けているのではないか、何もないところからビッグバンでできたのではないかなど、私たちが大人になった頃にはもう少し分かるのかなと思うと楽しみです。

Q 宇宙関連の本は読みますか?

A 図鑑やSF宇宙関連のものなど、宇宙人の話は嫌いじゃないですね。そういうもの(SFや宇宙の話を)結構信じてしまうほうというか、好きなほうですね。

Q 宇宙人はいると思いますか?

A 宇宙人がいたら面白いですよね。

Q 好きな植物は何ですか?

A 好きな植物は、今日のCMでも叫んでいたのですがウツボカズラのような食虫植物に興味があります。以前、食虫植物を飼っている方とお話したことがあり、面白いなと思って惹かれています。食虫動物を映像では見たことがあります。でも生では見たことないので、ちょっと見てみたいですし、飼ってみたいです。

出演者のプロフィールです!

芦田 愛菜(あしだ まな)

プロフィール

生年月日:2004年6月23日

出生地:兵庫県西宮市

血液型:A型

職業:子役、タレント、歌手

ジャンル:テレビドラマ、映画

活動期間:2008年 –

事務所:ジョビィキッズプロダクション

所属レコード会社:ユニバーサルミュージック

主な作品:テレビドラマ『マルモのおきて』『ビューティフルレイン』『明日、ママがいない』『OUR HOUSE』映画『阪急電車 片道15分の奇跡』『うさぎドロップ』『パシフィック・リム』『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』

備考:2010年、5歳の時に出演したドラマ「Mother」の演技で話題を呼び、以降、ドラマ、映画、CMなど、数々の作品に出演。主な映画出演作品としては、「告白」、「ゴースト~もう一度抱きしめたい~」、「うさぎドロップ」、「のぼうの城」などがあり、第34回日本アカデミー賞新人俳優賞、第54回ブルーリボン賞新人賞など数々の賞を受賞。2013年、SF映画「パシフィック・リム」に出演し、ハリウッド映画デビューもはたす。

★CMソングはこのCMの為のオリジナルソングです。現在MVやPVは御座いません。

歌っているのは「チャラン・ポ・ランタン」です。

CMとは関係ありませんが、参考まで:チャラン・ポ・ランタン / 6月6日配信開始!映画「キスできる餃子」主題歌『ページをめくって』MUSIC VIDEO(Full ver.)

もも(Vo/ 妹 /25 歳)と小春(Accordion/ 姉 /29 歳 )によるトンデモ 姉妹ユニット。'09 年に 2 人の実家の部屋にて成り行きで結成。

学習図鑑売上No.1!シリーズ累計発行部数850万部突破の『図鑑NEO』シリーズ。今年の夏の自由研究に役立ちそうですね!

「いいねボタン」ご協力お願いします!

合わせて見たいCM

最新のCM

人気のCM