CMを真面目リサーチ/ランキングや独自情報も

【2018年9月中旬】CMイメージアンケート実施!ランキング集計結果・「これまでに観たCMの好き、嫌になった理由は?」

TV☆Writer
 

スキ0
キライ2
閲覧数2,981

2018年9月11日~2018年9月12日実施いたしました、CMのイメージに関するアンケート結果をランキングにてご報告させていただきます。
多くのユーザー様にご回答いただき誠にありがとうございました。

これまでに観たCMの好きになった理由ランキングTOP10

【出演している人が好き・かっこいい(かわいい)】
・可愛い3人がでてるので見入ってしまう。(UQモバイル)
・高畑充希が歌う紅が頭から離れないくらい印象に残ったから(docomo)
・キャストが豪華すぎる。それぞれのキャラクターが濃くてみんな大好き。次はどんなCMになるのかいつも楽しみになる。特に浦ちゃんの海の声が好きでした!(au)
・キャラクターや女優さんが可愛いのと見ると必ず食べたくなる(チキンラーメン)
・関ジャニ∞のファンであり、踊りが面白かったから。(チョコモナカジャンボ)

【音楽や歌などBGMがよかった】
・歌が可愛らしくて、頭に残っているから。(桃の天然水)
・小田和正の曲と映像がマッチして、素敵だと思います。(明治安田生命)
・高畑充希さんが歌う「紅」がうますぎてカッコ良くて引き付けられた(docomo)
・家族揃って思わず口ずさんでしまっていた(ドンタコス)
・歌がいい。歌を聞くと元気になる。時々口ずさみたくなる。長年変わっていないが、未だに楽しい気持ちになる。(タケモトピアノ)

【ストーリーが面白かった】
・しっかりキャリアキャンペーンの紹介をしつつも、ドラマ性、ストーリー性のある内容で面白おかしく、とても印象に残っています。CMが新作になるにつれストーリーも進んで行き、続きがきになる等また見たくなる要素も大きいかと思います。(au)
・商品の詳しい説明とかはないけれど、出てくる出演者が全員インパクトがあって、たった15秒だけどどんなものか食べてみたいと思わせる面白いCMだから。(日清カレーメシ)
・面白くて自分もサランラップを使ったイタズラとか真似ているから(サランラップ)
・犬のお父さんはじめ、家族のキャラクターが個性的で面白いのと展開が読めない面白さがあるから(ソフトバンク)
・子供達が楽しそうに踊っている感じが未来を感じ、DAIGOが入ることでシュールさも若干入っており、とても楽しいと感じます。(天使のはねランドセル)

これまでに観たCMの嫌になった理由ランキングTOP10

【何を伝えたいのか分かりづらい】
・芦田愛菜ちゃんがはぁはぁ言いながら走っていて、何が言いたいのか、なんのCMなのか意味が分からなかった。(早稲田アカデミー)
・歌ってるだけで、もはや何が言いたいのかわからない(消臭力)
・カップヌードルとCMの内容が全く一致してなくて、メンバーが勢揃いしてて勢いはあるものの正直何を伝えたいのかがよくわからないです。(日清カップヌードル)
・最初はお茶のCMかと思いましたが、違いました。見ていて、なんのCMか、最後まで分からないものは広告になりにくいと思います。(アイフル)
・列車の中で殺人事件がおきるという設定が意味不明で、何を伝えたいのかよくわからない(ソフトバンク)

【演出のイメージが悪かった(汚い・気持ち悪い)】
・排水溝の汚れがそのまま写っていて気持ち悪い(キッチン泡ハイター)
・二股をかけられていた彼氏が結婚式に乗り込んでくるCMで、女性がその彼を「保険」だったと一蹴するのが不愉快だから。(保険のビュッフェ)
・せっかくの石原さとみが台無しなくらいセリフがいや(鏡月)
・現代の流れかもしれないがそういうCMで子供がいっぱいライブ配信とかして犯罪に繋がるようなアプリが増えて宣伝するのはいかがなものなのかなぁと感じてしまうから。(TikTok)
・人気のアイドルが出演することにより、キャッシングを簡単な事のように感じさせるからです。(レイク)

【嘘っぽい・わざとらしさを感じるから、紛らわしい演出】
・借金を 明るいCMで宣伝しているので。(プロミス)
・渡辺謙さんと菊川怜さんの演技がわざとらしいから。(ハズキルーペ)
・痩せたのはわかるんだけどBeforeの姿勢が悪すぎて太ってるのを強調しすぎ?(ライザップ)
・子供の授業参観を忘れて、庭で焼き肉するかな?とツッコミをいれたくなる。(ボールド)
・虫が出て行くのがわかるが泥棒が出てきたりしてよくわからない(ムシューダ)


調査対象人数:480人
調査期間:2018年9月11日~2018年9月12日
※自社調べ
CMについてのランキングなど本サイトのデータを無断で転載・引用することを禁止します。

合わせて見たいCM

最新のCM

人気のCM