CMを真面目リサーチ/ランキングや独自情報も

【2018年10月下旬】CMイメージアンケート実施!ランキング集計結果・「社名・商品名を覚えたCMは?」

TV☆Writer
 

スキ11
キライ14
閲覧数9,444

2018年10月25日~2018年10月26日の期間で実施いたしました、現在放送中のCMに関するアンケート結果をランキングにてご報告させていただきます。
多くのユーザー様にご回答いただき誠にありがとうございました。

社名・商品名を覚えたCMTOP10

【タケモトピアノ株式会社】
・何度も繰り返し言っているし、メロディと重なって忘れないしなんだか印象に残るから
・「もっとも~っとたけもっと」のフレーズで覚えてしまいました。
・社長自らが出演していてびっくりしたから
・歌に合わせて財津一郎が「タケモトピアノ」を何度か言うので。
・社名を何度もメロディーで繰り返すから

【インディード】
・中に斎藤工などがバイトで鬼役や仮装をして社名が入った歌を歌っているから。
・あの曲が耳について離れないから
・「インディード」を連呼してるので覚えた

【日清紡ホールディングス】
・『にっしんぼー♪』という歌が特徴的で耳になんとなく残ったため
・映像がインパクト大なのと社名を繰り返す歌が耳に残るため
・犬の二人羽織が衝撃的だったのと、歌が特徴的だったから

社名・商品名を覚えてしまうと思うCMイメージTOP10

【リズミカルな音楽やダンスを踊っている、または音楽に社名や商品名が入っていて耳に残るCM】
・リズムや歌詞が覚えやすく、思わず、口ずさんでしまうようなだと社名を覚えてしまうと思います。
・短い音楽で歌詞に社名がありテンポの良ければ小さい子供も覚えられるようなもの
・曲が今流行りのものを使ったりすること
・覚えやすいメロディに社名が乗っていると自然と覚える
・ついつい口ずさみたくなるような互換の良さだったり、頭に残るメロディなどに乗せて社名をいわれると覚えてしまう。

【社名や商品名を何度も繰り返しているCM】
・社名を繰り返し言ったり歌ったりするだと覚えやすい。
・社名を強調する(何度も言うとか)内容だったら頭に残って覚えやすい。
・復唱されると耳に焼きつきます。

【インパクトがある忘れられないような内容、映像のCM】
・インパクトを感じる中で、会社名を連呼されると、気になります。結果、会社名を調べ、覚えてしまいました。
・出てる人のキャラクターが印象に残ったりインパクトのある曲が流れているなど。
・なるべく短く、インパクトがある


調査対象人数:230人
調査期間:2018年10月25日~2018年10月26日
※CMいいね指数とは…好きなCM・イマイチと思ったCMをポイント化したCM-TVRiderの指標です。
※自社調べ
CMについてのランキングなど本サイトのデータを無断で転載・引用することを禁止します。

合わせて見たいCM

最新のCM

人気のCM