CMを真面目リサーチ/ランキングや独自情報も

【2018年9月中旬】CMイメージアンケート実施!ランキング集計結果・「良い意味でも悪い意味でも記憶に残っているCMは何ですか?」

TV☆Writer
 

スキ3
キライ7
閲覧数5,865

2018年9月12日に実施いたしました、CMのイメージに関するアンケート結果をランキングにてご報告させていただきます。
多くのユーザー様にご回答いただき誠にありがとうございました。

良い意味でも悪い意味でも記憶に残っているCMランキングTOP10

【au】
・俳優が豪華、わかりやすいキャラだから。
・次は、何をやってくれるのか。又は、新たな登場人物が現れるのか期待してしまう。
・とにかく面白いし、セリフが独特で頭に残りやすい。
・人気の俳優さん達が三太郎のキャラクターになりきっているところがおもしろい。
・ストーリー仕立てになっているので覚えやすいのと、キャラクターがたくさん出ていて見ていて面白いから。

【docomo】
・圧倒的な歌唱力と熱唱する高畑充希さんの顔アップが、シンプルなのに印象に残った理由だと思います。
・意外な選曲と歌唱力の高さ
・高畑充希がXjapanの紅をうたっているのがなぜか腹立たしかった

【ACジャパン】
・自身が被災者だったので情報を得ようとTVを付けていたらずっとこれだったから。
・メッセージ性が強く、未だに思い出すと鳥肌が立ちます。
・震災時にこれしかが流れていなかった上に、ぽぽぽぽーんという特徴的なワードが未だに頭にこびりついて離れません。

記憶に残らないと思うCMランキングTOP10

【インパクトがない(面白くない)もの】
・キャッチーなセリフや役者さんがいないと印象に残らないため
・平凡過ぎるとすぐに忘れてしまうから
・何かインパクトがないと目に留まらないから。
・さらっと流して見たりきいてしまう為
・混同してしまい、印象には残らない気がするから。

【何を伝えたいか分からないもの】
・直接関係なくても、何かインパクトがあるならいいですが、関連もインパクトも無いと、印象に残らないと思います。
・自分に全く興味がないから、興味のないことをいかに引き出せるかがの役割だと思うので、その要素がゼロだと印象に残らないと思ったから
・番組や、会社に全く関係のないものだったりするから。


【音楽が流れなかったり、静かだったりするもの】
・思わず口にしてしまうようなものでない限り、はなかなか覚えられないと思う。
・耳に残る歌や音楽だとどんなものか気になるのからです。
・ふとした時に歌詞や曲を思い出したりすることがあるから。


調査対象人数:320人
調査期間:2018年9月12日
※自社調べ
CMについてのランキングなど本サイトのデータを無断で転載・引用することを禁止します。

合わせて見たいCM

最新のCM

人気のCM