CMを真面目リサーチ/ランキングや独自情報も

docomoCMアンケート実施!ハピチャン「マツモトキヨシ篇」の評価発表!

株式会社NTTドコモ
 

スキ1
キライ0
閲覧数604

現在放送中で弊社のCMいいね指数ランキングで上位となった、docomoCMのハピチャン「マツモトキヨシ篇」に関する11項目、各5段階評価のアンケート結果を発表致します。多くのユーザー様にご回答いただき誠にありがとうございました。

※5段階評価は5を「いいね」、1を「うーん」としてご回答いただきました。

■対象CM:docomoCM ハピチャン「マツモトキヨシ篇」

各項目の平均値

11項目のアンケート結果

視聴者の感想をご紹介

・一休さんとハピチャンの語感が似ていて良くできていると思いました。振り付けがつい真似したくなるし、手前の店員が無表情なのも印象的で面白かった。ただ、キャンペーンの内容は伝わりづらく感じた。

・一休さんが登場するのはインパクトがあって、笑えて良いと思う。ハピチャンはわかりやすいしドコモユーザーなので信用はしているが、マツキヨが近くにないとクーポンに対する嬉しさはあまりないし、印象も薄い。

・一休さんの音楽を使用しているからと言う事で、一休さんの被り物を被っている設定なのかもしれないが、最初CMの意図がわからない。
それに、現実的ではなく気持ち悪さを感じてしまった。
被り物の必要性があったのか…
インパクトはあるので、目には着き易く記憶には残るし、聞き慣れた曲なので耳にも残るので、CMとしては印象に残る。

・以前からテレビCMで視聴した事が何回かあり、とてもインパクトあるCMだなと思っていました。最後にドコモのCMだったんだと気づきましたが、一休さんと掛けているところが子供たちにはとても受けていました。

・とっても印象に残るCMです。始まったら思わず見てしまいます。特に歌が脳内リピートされて、家族も口ずさんでいます。一休さんと思われる顔がなぜかOLさん、しかも3人でちょっとずつ近づいてくる感じも面白くて、私は好きです。

・一休さんをイメージしたキャラクターと音楽はかなり記憶に残ります。
「ハッピーチャン」という言葉も記憶に残りますが、何のCMか分からづらいと思いました。
docomoもマツモトキショシの印象が薄くなってしまっているように感じます。もったいないように思いました。

・まずギョッとしました。一休さんの顔の大きさに違和感がありました。かわいいとか、いいなあとかではないのですが、強い印象が残って、その後、紙媒体の広告でもなんとなく見てしまいます。

・1980円と一休さんとの掛け合わせは悪くないけど頭だけのOL一休さんはバランスが悪く少し不気味な印象です。蛇足ですが、一休さんとするなら1930円の方がぴったりすると感じました。

・すみませんが、珍しく好感が持てません。アニメの曲を活用しているため、耳には残りますが、内容がうまく入ってきません。一休さんのかぶり物をした女性社員らしき3人にも、どちらかといえば悪印象を持ちます。もっとわかりやすくて楽しい演出のアピールを期待します。

・一休さんの被り物は何とかならないのでしょうか。人物を登場させる方がもっと共感を呼んでau、Softbankの様にシリーズ化されると好感度がupして購買力も増えると思います。

回答者の男女比率

回答者の年齢比率

調査対象人数:217人
調査対象年齢:10代~60代の視聴者の方
調査日:2018年11月21日
※自社調べ
CMについてのランキングなど本サイトのデータを無断で転載・引用することを禁止します。

合わせて見たいCM

最新のCM

人気のCM